【EVERNOTE】EVERNOTEとAwesome note、ショートカットを使ってライフログすることにした、まとめ。

忙しいとiPhone開く時間もなくてライフログとってられない!でも記録しておきたい。
本当、忙しいのは忙しいのですが、忙しさの合間を縫って調べものしたり息抜きしたりで、ライフログなんて思い浮かびもしないのです。
でも記録を残しておきたい病なので、今の自分の生活スタイルで記録を残せる方法を探しました。

前回の記事で結局Evernoteだな、ということで今も引き続きEvernoteユーザー(プラス会員)です。

todayee最高です

https://todayee.jp/

まずはtodayeeを導入して、すぐに記録できるようにしました。
単体かコンプリートパックか悩みましたが悩むのが面倒になったのでコンプリートパックを購入しました。
写真はあとで時間があるときに撮影日の日付でノートに追記できるpicsとか、忙しい時に音声でテキスト起こせるvoiceとか気に入ってます。
もっとはやく導入しておけばよかったと思いました。
複数人で使ってひとつのノートに記録できるだなんて、素敵です。でも彼はそういうの興味なさそうです。。

振り返らないと意味なくない?

ということでEvernoteを日記に使っているひとに最適!と言われる、NotesViewerを使って振り返りしたりしてたんですけど、いちいちカレンダーにもどってタップするんじゃなくてスワイプして次々見れたらいいなぁと。手数がおおいので、ほとんど活用されていません。。
DayOneも検討したんですが、昔、AwesomeNoteというのを購入したのを思い出しまして。

再インストール。
このアプリは何気に多機能でオシャレなノートアプリです。予定、リマインダー、カレンダー、TODO、リスト、メモ、等あり、サクサク動きます。
Evernoteと同期ができます。(ノートブック名先頭に[aNote]と名前のついたノートブックが生成され、それに限定されます)
そして同じノートブック内のノートなら、AwesomeNoteならスワイプして次々みることができます。

つまり、

 

(入力)todayee→Evernote←AwesomeNote(閲覧)

 

こうです!!
todayeeの指定先ノートブックを[aNote]~にすればいいのです。
これでスワイプして一日前とか一日後とかのノートがすぐに見ることができます。
しかもAwesomeNoteは見た目が良いです。

ショートカットを使ってEvernoteに日記をつける

ライフログはライフログで、todayeeでいいんです。
全然todayee入力できなかった、そんな日に寝る前三分で日記を入力したいと思いました。でもtodayee textを開いてさて何を書こうと悩んでいるうちに寝てしまうのです!omg
質問に答えるかたちなら続けられるんじゃないかな、と思ったので、ショートカットアプリを使って日記を入力するショートカットを作ってみました。

こんな感じです。

0時まわってから書くことが多いので、今日の日記か昨日の日記か選べるようにしました。二択で十分だと思ったので。

余計なものも表示されず、アプリを立ち上げる必要もなく、手数も少なく、気軽にできるので何気に気に入っています。ショートカットは面白そうだなと思いながらも、全然使う機会がなかったので活用できて良かったです。

現在はこれでなんとか忙しくても記録をのこせています。

あと悩んでいるのはバレットジャーナルの書き方くらいかな、、。